2024年度 常磐会短期大学 人権教育推進委員会 企画展示「わたしの多様性」
2024.08.28
教育・研究
短期大学部
現在の常磐会短期大学教職員で構成される人権教育推進委員会では、身近なことから考え、地域社会や世界の現状もふまえ、毎年、重点目標を掲げて活動しています。
2024年度の重点目標を「共生社会の実現にむけて ーあなたが考える多様性とは?ー」として、サブテーマにもある“多様性”に関する企画を立ち上げました。
昨今よく見聞きする“多様性”という言葉ですが、改めて考えてみると・・・
多様性とはどういうこと? 多様性を尊重する・受け入れるためには? ・・・そこにも一人ひとりの考えや思いがあり、言葉にして表現することもなかなか難しい問題であることに気づかされます。
自分自身が考える多様性を言葉にする。そして、それらをみんなで共有する。
(みんなはどんなふうに考えているんだろう?)と、相手の気持ちに寄り添うための一歩になれば・・・、(そういう考え方もあるのか・・・!)(わたしも、同じ気持ちかも・・・)などと捉え直す機会になればという考えから、この企画がスタートしました。
パネルには、それぞれが考える多様性をQRコードで展示しています。QRコードを間に挟んだ理由には、他者の気持ちに寄り添う、そんな一歩を自ら踏み出そうというねらいも込められています。
今後も継続することで、社会の変化を捉えた共生社会の実現にむけて、「一人ひとりが考えたその先へ。」進むことができればと願っています。
常磐会短期大学
人権教育推進委員会
企画運営部
お知らせ一覧へもどる
ARCHIVES
- 2024.12 (5)
- 2024.11 (16)
- 2024.10 (13)
- 2024.9 (13)
- 2024.8 (18)
- 2024.7 (12)
- 2024.6 (10)
- 2024.5 (5)
- 2024.4 (9)
- 2024.3 (7)
- 2024.2 (10)
- 2024.1 (5)
- 2023.12 (7)
- 2023.11 (4)
- 2023.10 (14)
- 2023.9 (2)
- 2023.8 (11)
- 2023.7 (8)
- 2023.6 (7)
- 2023.5 (7)
- 2023.4 (10)
- 2023.3 (6)
- 2023.2 (2)
- 2023.1 (9)
- 2022.12 (8)
- 2022.11 (1)
- 2022.10 (6)
- 2022.9 (6)
- 2022.8 (7)
- 2022.7 (11)
- 2022.6 (13)
- 2022.5 (8)
- 2022.4 (14)
- 2022.3 (11)
- 2022.2 (15)
- 2022.1 (9)
- 2021.12 (14)
- 2021.11 (13)
- 2021.10 (12)
- 2021.9 (22)
- 2021.8 (18)
- 2021.7 (10)
- 2021.6 (14)
- 2021.5 (10)
- 2021.4 (17)
- 2021.3 (13)
- 2021.2 (16)
- 2021.1 (10)
- 2020.12 (18)
- 2020.11 (11)
- 2020.10 (14)
- 2020.9 (13)
- 2020.8 (7)
- 2020.7 (22)
- 2020.6 (10)
- 2020.5 (19)
- 2020.4 (19)
- 2020.3 (14)
- 2020.2 (31)
- 2020.1 (11)
- 2019.12 (21)
- 2019.11 (15)
- 2019.10 (27)
- 2019.9 (18)
- 2019.8 (21)
- 2019.7 (20)
- 2019.6 (12)
- 2019.5 (11)
- 2019.4 (12)
- 2019.3 (15)
- 2019.2 (16)
- 2019.1 (8)
- 2018.12 (18)
- 2018.11 (11)
- 2018.10 (19)
- 2018.9 (15)
- 2018.8 (18)
- 2018.7 (26)
- 2018.6 (13)
- 2018.5 (9)
- 2018.4 (7)
- 2018.3 (12)
- 2018.2 (8)
- 2018.1 (8)
- 2017.12 (17)
- 2017.11 (14)
- 2017.10 (8)
- 2017.9 (9)
- 2017.8 (15)
- 2017.7 (12)
- 2017.6 (10)
- 2017.5 (4)
- 2017.4 (6)
- 2017.3 (4)
- 2017.2 (4)
- 2017.1 (2)
- 2016.12 (8)
- 2016.11 (1)
- 2016.10 (5)
- 2016.9 (4)
- 2016.8 (7)
- 2016.7 (4)
- 2016.6 (4)
- 2016.5 (1)
- 2016.4 (5)
- 2016.3 (3)
- 2016.2 (3)
- 2016.1 (2)
- 2015.12 (4)
- 2015.11 (2)
- 2015.10 (3)
- 2015.9 (5)
- 2015.8 (3)
- 2015.7 (8)
- 2015.6 (7)
- 2015.5 (5)
- 2015.4 (5)
- 2015.3 (3)
- 2015.2 (2)
- 2015.1 (2)
- 2014.12 (14)
- 2014.11 (3)
- 2014.10 (7)
- 2014.9 (5)
- 2014.8 (5)
- 2014.7 (3)
- 2014.6 (1)
- 2014.5 (5)
- 2014.4 (5)
- 2014.3 (1)
- 2014.2 (1)