地域とつながる大学をめざして~地域で育つ子どもたち~
2019.05.28
お知らせ
こども教育学部
5月11日(土)、本学にて「喜連村史の会」及び喜連地域の方々と本学の学生を交えて講演会を開催しました。
「地域で育つ子どもたち~喜連を誇りとし故郷とする子どもたちの育成を目指して~」というテーマで実施。
本学と「喜連村史の会」は、8年前より喜連地域のフィールドワークや幼稚園との交流、例会への参加など交流を深めてきました。
今回は、本学の教員が講演を行い、講演を受けて学生と地域の方々とがグループに分かれて話し合いました。
白川代表の開会の挨拶から講演へとつながれました。講演は、「10年後の社会」や、本学と連携・協力し合っている「喜連村史の会と地域のつながり」、「地域に開かれた学校から地域とともにある学校へ」、「大阪市の今後10年間でめざすべき目標像」といった内容が盛り込まれていました。
参加した学生たちは、地域の方と膝を交えて話し合い、地域とつながる教員の在り方を実感していました。また、自分自身の将来めざすべき教員像をイメージしながら話し合いを進めていました。終わりに、橋本事務局長が「地域と実践的なつながりを持つのが常磐の良さである」とまとめてくださいました。
講演を通して、本学と喜連地域のつながりがより密接なものとなりました。
お知らせ一覧へもどる
ARCHIVES
- 2024.12 (6)
- 2024.11 (16)
- 2024.10 (13)
- 2024.9 (13)
- 2024.8 (18)
- 2024.7 (12)
- 2024.6 (10)
- 2024.5 (5)
- 2024.4 (9)
- 2024.3 (7)
- 2024.2 (10)
- 2024.1 (5)
- 2023.12 (7)
- 2023.11 (4)
- 2023.10 (14)
- 2023.9 (2)
- 2023.8 (11)
- 2023.7 (8)
- 2023.6 (7)
- 2023.5 (7)
- 2023.4 (10)
- 2023.3 (6)
- 2023.2 (2)
- 2023.1 (9)
- 2022.12 (8)
- 2022.11 (1)
- 2022.10 (6)
- 2022.9 (6)
- 2022.8 (7)
- 2022.7 (11)
- 2022.6 (13)
- 2022.5 (8)
- 2022.4 (14)
- 2022.3 (11)
- 2022.2 (15)
- 2022.1 (9)
- 2021.12 (14)
- 2021.11 (13)
- 2021.10 (12)
- 2021.9 (22)
- 2021.8 (18)
- 2021.7 (10)
- 2021.6 (14)
- 2021.5 (10)
- 2021.4 (17)
- 2021.3 (13)
- 2021.2 (16)
- 2021.1 (10)
- 2020.12 (18)
- 2020.11 (11)
- 2020.10 (14)
- 2020.9 (13)
- 2020.8 (7)
- 2020.7 (22)
- 2020.6 (10)
- 2020.5 (19)
- 2020.4 (19)
- 2020.3 (14)
- 2020.2 (31)
- 2020.1 (11)
- 2019.12 (21)
- 2019.11 (15)
- 2019.10 (27)
- 2019.9 (18)
- 2019.8 (21)
- 2019.7 (20)
- 2019.6 (12)
- 2019.5 (11)
- 2019.4 (12)
- 2019.3 (15)
- 2019.2 (16)
- 2019.1 (8)
- 2018.12 (18)
- 2018.11 (11)
- 2018.10 (19)
- 2018.9 (15)
- 2018.8 (18)
- 2018.7 (26)
- 2018.6 (13)
- 2018.5 (9)
- 2018.4 (7)
- 2018.3 (12)
- 2018.2 (8)
- 2018.1 (8)
- 2017.12 (17)
- 2017.11 (14)
- 2017.10 (8)
- 2017.9 (9)
- 2017.8 (15)
- 2017.7 (12)
- 2017.6 (10)
- 2017.5 (4)
- 2017.4 (6)
- 2017.3 (4)
- 2017.2 (4)
- 2017.1 (2)
- 2016.12 (8)
- 2016.11 (1)
- 2016.10 (5)
- 2016.9 (4)
- 2016.8 (7)
- 2016.7 (4)
- 2016.6 (4)
- 2016.5 (1)
- 2016.4 (5)
- 2016.3 (3)
- 2016.2 (3)
- 2016.1 (2)
- 2015.12 (4)
- 2015.11 (2)
- 2015.10 (3)
- 2015.9 (5)
- 2015.8 (3)
- 2015.7 (8)
- 2015.6 (7)
- 2015.5 (5)
- 2015.4 (5)
- 2015.3 (3)
- 2015.2 (2)
- 2015.1 (2)
- 2014.12 (14)
- 2014.11 (3)
- 2014.10 (7)
- 2014.9 (5)
- 2014.8 (5)
- 2014.7 (3)
- 2014.6 (1)
- 2014.5 (5)
- 2014.4 (5)
- 2014.3 (1)
- 2014.2 (1)